ロジック AND エモーション

海外サッカーやゲームなど興味のあることを自由気ままに書いていきます

海外サッカー歴代ベストメンバー MF編


前回に続いてMFの選手評を行う。あくまで自分の独断

football-fantastic.hatenablog.com

MF

4-3-3想定なんでボランチ1枚とインサイドハーフ2枚で考えていく。ただしインサイドハーフ以前の時代だと、いわゆるナンバー10の選手とかもいるので、そういった選手も今回はここに含むことにする。

ボランチ

https://youkifootball.up.seesaa.net/image/makelele.jpg

銀河系軍団で一番かけてはならないと言われてたらしい。カンテとマケレレってほんとに似てたんかな?よく言われるけど。

身長低くても仕事ができるってことはやっぱ有能だと思われる。ゲームだと結構強い。この手の選手はスーパープレイ集とかでは測れんからな。

https://football-tribe.com/japan/wp-content/uploads/sites/23/2019/01/2bd430e212c9583fc11d8a6c8023efa9-800x450.jpg

やっとワイのひいきチームから選出できた笑。
一応自分のなかでのファーストチョイス。
ボランチじゃなくね?」と言われそうだけど普通に中盤全部こなせるから問題ないのでは。
手抜きプレイでプレミア無双できるのこいつぐらいやろ笑。文句なしです

次点:エンゴロ・カンテ

トゥーレみたいな選手って今いるんかな?
ダニーロペレイラとかってそうなん?
いやー多分いい選手ではあるけどあの域ではないやろな。
ああいうバーンってボールを圧倒的に運べるような選手はカッコいいわ

次点:シャビ・アロンソ、カゼミーロ

インサイドハーフ

  • アンドレス・イニエスタ(スペイン / Barcelona)
    絶対外せん1人。キャリア通じて結構安定してるイメージあるし、何気ないプレー一つ一つ全部すごい。
    CLとかW杯の大事な場面で点とれるし・・・、日本選んでくれてホンマありがとうございます!

  • ケヴィン・デ・ブライネ(ベルギー / Man City)
    チェルシーブレーメン(loan) → ヴォルフスブルクマンチェスターシティ)
    これもまあ妥当でしょ。ベッカム並みのクロス上げれるし、ジェラート並みのミドル打てるし、まあまあ守備してくれるし笑
    ここぞのスプリントもすごいんよなー、ロストフの時もそうだったけど。ポゼにもカウンターにもどっちも対応できるし、大好きですわ

  • ジネディーヌ・ジダン(フランス / Real Madrid)
    監督としてどうかは置いといて笑、イニエスタが「ジダンの再来」言われてたぐらいだから、この人も実力は半端ない。ボールコントロール、パス、ドリブル、フィニッシュ全部そろってる。 強いて言えば、守備しなさそうなのと、俺はあんまりマルセイユルーレットを見たことがない笑

  • シャビ・エルナンデス(スペイン / Barcelona)
    イニと組ませば勝ち確でしょ。イニエスタとシャビってバルサで明確な役割分担とかあったんかな?こいつらとメッシのトライアングルの動画でも漁るか。
    ちなみに若かりし頃のワールドユースの時から既にすごかったらしい

  • ルカ・モドリッチ(クロアチア / Real Madrid)
    今何歳?笑。未だにマドリーの試合見ても一番すごいんだけど笑。CL3連覇の時って全部いたよね?マジですごいわー。バロンドールも獲ってるし、クロアチアをW杯決勝まで連れてってるし。 バルサでやってる世界線が見たかったね。ちなみにトッテナム時代とディナモ・ザグレブ時代(合ってるかな?)を全然知らないけど、おんなじプレースタイルだよな多分。

次点:ダビド・シルバトニ・クロースデイビッド・ベッカムスティーブン・ジェラード、カカ、イスコ、チアゴ・アルカンタラ

さすがに多くなるわな。俺がマドリーの試合ばっか見てるからこういうチョイスになるのか、誰でもこうなるのかどうなんやろ。

自分の推しチームがあって弱い時期でも応援し続けれる人スゲーな。
俺なんて、その時その時で強いチームの試合しか見てこなかったもんな。
そうやって海外サッカーを見続けてきた男の末路がこのセレクションです笑

総括:どう考えても守備崩壊でワロタ

今後期待してるのは、自分が知ってる中だとフォーデン、ペドリとかかな。
DFをイタリアがやって、MFをスペインがやって、FWをブラジル・アルゼンチン・フランスがやりゃ最強なんよ。
アカン、こんなテンプレ通りの人選してたらこのブログの独創性なさすぎて草も生えん笑。