ロジック AND エモーション

海外サッカーやゲームなど興味のあることを自由気ままに書いていきます

海外サッカー歴代ベストメンバー FW編


FW良選手多すぎて選定不可能問題

とりあえずこのシリーズ最終作だが、このタスクに対して全員に満足させられるコンテンツ用意できるやつなんていねーだろ笑 何書いても叩かれる運命で草
まあ毎度のことながら独断なので、逆に普通のランキングなら入らん選手とか入れていきたい。
4-3-3前提なんで、ウイング2枚とCF1枚で考えていきます。

FW

LWG

https://f.image.geki.jp/data/image/news/800/353000/352159/news_352159_1.jpg

「全盛期」という条件さえ付ければ世界一では。ボールを持たせるだけで得点の匂いがするし、勝つことと楽しむことを両立させることができる 数少ないプレーヤーだと思う。そして、ロナウジーニョに憧れた少年たちが、今のセレソンの主要メンバーとなっている。ヘスス氏も言ってたが、 ストリートサッカーの延長線上で少年のようにプロの試合を笑いながらプレーできるのはこの人ぐらいである。

http://retro-mo.com/wp-content/uploads/2020/10/-e1603538986353.jpg

アンリのゴール集は何回見ても飽きないし、魅力的だ。個人的にはセレブレーションも結構好き。

アーセナル黄金期時代のこいつ、ベルカンプ、ピレスたちによる無敗優勝のときの動画とか結構面白いのでおすすめ。
ついこないだのヴァーディー、マフレズ、カンテ(あと岡ちゃん)たちのレスターと重ねちゃう。
また、バルサ時代のウィングもいい。最後にアーセナル晩年のリーズ戦での決勝ゴールが結構好き。

次点:ネイマール

個人的な好みだとこの2選手一択。ただ、ほかに好きな選手は山ほどいるが。

RWG

  • リオネル・メッシ(アルゼンチン / Barcelona)
    何週回っても結局この人が神。バルサで引退してほしかったわ。何してんねん笑首脳陣は。
    まあ最強スリートップ見れてるからいいか笑。
    フリーキックとかめちゃくちゃ決めるイメージもあるなー。
    好きなコンビはレオ、ロニー、エトー or レオ、スアレス、ネイマ or レオ、イニ、シャビですね。
    アルゼンチンには長らく批判されてきたみたいだけど、コパアメリカ優勝できてよかった。
    カタールW杯はアルゼンチン or ポルトガルに獲ってほしいと今のところは思ってます。

  • アリエン・ロッベン(オランダ / Bayern)
    フローニンゲンPSVチェルシーレアルマドリードバイエルン
    なんかレアル時代にスナイデルたちと一緒に放出されたみたいな話聞いたことあるけど、マジでマドリー見る目なしで草。
    CL優勝とW杯準優勝してるのも何気にすごい。
    オランダにも生きてるうちにW杯獲ってほしい。
    ウィング一筋でずっとやってきてるってかっこいいなー。

  • アンヘル・ディ・マリア(アルゼンチン / PSG)
    カタールW杯を観て追加せざるを得なくなった
    記憶が正しければ,レアル → ユナイテッド → PSG と来て,今はユベントス
    強烈なミドルが打てて、ロッベンみたいなカットインからの巻いたシュートも打てて、何気にループもうまい
    両ウイングこなすことができるし、レアルやユナイテッド時代はCMF的なポジションもやってた
    カタールW杯決勝では先制点となったPKを獲得。左サイド深くから仕掛けてうまさを見せた
    2点目は美しいカウンターから、エジル仕込みの叩きつけるシュートを決めた

次点:ライアン・ギグス、マルコ・アセンシオ

アセンシオは完全に好みです。後は無難かな。
アセンシオはもっとビッグになることに期待するしかない、もちろん今もすごいがポテンシャルはもっとあるはず。
ウイングは利き足タイプを置くのもいいと思ってる。
その場合はロッベンギグスなんかは左も難なくやれる。

CF

https://www.fcbarcelona.com/photo-resources/2019/03/28/e65d3933-fd5f-4d55-8ef2-b25baf37b771/tpxexxKd.jpg?width=1200&height=750

バックグラウンド、パッション、能力とか全部好きな選手。逸話が結構感動するものが多い。
レアルユース→マジョルカバルサインテル
マジョルカ時代のアラゴネスインテル時代のモウリーニョなど、気が合う人は一握りだったらしい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nobuaki1996/20191111/20191111141208.jpg

抜け出すのがむちゃくちゃうまい選手。得点パターンも多い気がする。エトーもだけど、とにかく点だけは取ってくれる ような期待感があるよね。インザーギデルピエロジダンユベントス時代をあまり見たことないけど絶対すごいんだろな。

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/08/17/jpeg/20220816s00002021627000p_view.webp

この人の場合は上の2人以上に点とるくせに、テクニックもあってフリーキックも決めれるバケモン。しかも人格も良いと評判で、 Euro優勝、CL優勝など実績も申し分ない。代表のスペイン戦でハットした時の実況の「Absolutely genius!!」と、ユベントス戦でバイシクル決めた後の 観客のスタンディングオベーションが印象的。

次点:ルイス・スアレスセルヒオ・アグエロ

特にスアレスのゴールってバケモンみたいなのが多い気がする。アグエロはやっぱりプレミア優勝のゴールが印象的。

次回、「銀河系軍団作ってみた」でお会いしましょう

感想としてはブラジル、マドリー、バルサが多いという印象。俺が見始めた時には既にイングランド、スペインの2極化が進んでて、しかもイングランドフットボールに面白さを感じられなかったことが原因かも。ナショナルチームの試合とかから普段見ない選手を見ることはできるが一時的な活躍だし、 そこから判断するのもむずい。

次はベストイレブンの紹介や、サッカーの次に興味があるNBAロスターなんかを考えていきたいと思ってる。
あと、個人的な目標としてはこのブログから漂う「キッズが書いてるだろ」感を払拭していきたい笑