ロジック AND エモーション

海外サッカーやゲームなど興味のあることを自由気ままに書いていきます

スーパーマリオギャラクシー 1 & 2 bgmランク付け

良bgmを語るうえでマリギャラは外せません
今回はマリギャラ神曲を個人的にランク付けしていきます
この記事を読むだけで、基本から穴場まで抑えることができます笑
まずは,マリギャラ1についてやっていきます

4大神曲

まずは、マリギャラの4大神曲をおさえましょう。

・エッグプラネットギャラクシー
・フローターランドギャラクシー
・ウィンドガーデンギャラクシー
・パープルコメット

名曲ぞろいのこのゲームにおいても殿堂入り級の曲がこの4曲です。
ただし、今回は個人的にランキングを付けていくのでこれらの曲も公平に扱います笑
4大神曲があまりにも重要ポイントなので、一応説明を入れときました笑

マリギャラ1

☆ランク(殿堂入り)

  • フローターランド
    1で一番好きなの挙げろと言われたらこれになるかなぁ
    イントロが特に好き
  • 星くず祭り
  • 夜明け
    星くずのアレンジが夜明け
    リラックスできる1曲
  • バトルロック & キャノンフリート
    この曲はむちゃくちゃカッコいい!
  • スカルシャーク & キングボーネ
    これもやみつきになる
    ドラムが入ってくるのがいい
    バトル中に魚が通る時の効果音も地味に好き
  • ウサギを追いかけろ!
    かわいくてとても好きな曲

Sランク(神曲)

  • エッグプラネット
  • ヘルプロミネンス
  • レッドコメット
  • クッパスタープラント
  • クッパギャラクシープラント

ここに集めた曲の特徴はカッコよさですね
狙ったわけではないけど、そうなっていた

Aランク

  • パープルコメット
  • ウィンドガーデン
    自分の中ではこの位置だが、この曲がもたらしたものはとてつもなく大きい
    様々なアレンジがなされて、他のマリオシリーズでもよく耳にする
    なんならパープルコメットにもちょっと入ってる笑
  • クッパ
    コーラスverもあってそっちもなかなかいい
  • 最終決戦
  • ティアドロップ
    スカルシャークに挑む前に流れる曲
    こっちは落ち着いていてそれがまた良い
  • コクーンステロイド
  • メガクッパ

Bランク(普通にいい曲)

  • ほうき星
    ストーリーが進むごとに曲が少しづつ変わる
    個人的には最終verが壮大なので好き
  • ヘブンズドア
    確か最初のギャラクシーの曲だった気がする
    ウサギを追いかけてるときのポップなバージョンが好き
  • グラスビーチ
  • トライアルサーフィン
  • スターダスト
  • アイスボルケーノ
    アイスverとボルケーノverがあるが、どちらも好き
  • 青空アスレチック(マリオ3アレンジ)
  • ディノパックン
  • ファイルセレクト

おしくも落選

  • ファントム
  • サンドアイランド
  • トイボックス

マリギャラ2

続いてマリギャラ2の方へ
1で登場した曲や1と類似した曲は外しているものもあり

☆ランク(殿堂入り)

  • エンディング
    2の一番好きな曲を聞かれたら現時点ではこれですねー
    これが流行ってた10年前くらいを思い出しますね笑
  • 星の入り江
    リラックス系としてはNo.1
    耐久で作業がはかどるはかどる笑
  • スカイビーチ
    ゲームでよくある海ステージ
    The 海という感じがします
  • ジャングルグライダー
    壮大感が好き

☆ランク同士で1と2を比べると、僅差でマリギャラ2の方が上かなー。
どっちもクソレベル高い笑

Sランク(リラックス系多め)

  • ホワイトスノー
    かわいい
  • 地の底の洞窟
    無機質感を感じる曲
    聴く人によっては怖いかも?
  • スイーツミステリー
    これもリラックス系
    作業めっちゃはかどりそう
  • タイムアタック
    この中では唯一のかっこいい系

Aランク(王道系多め)

ここに挙げた曲は一般的には人気な曲が多い
やっぱ人気のある曲はカッコいい系が多いと感じた
私はリラックス系が好きなので、そういう曲を上位にする傾向が高いですが。

Bランク(隠れた良曲)

  • 星船
  • ワールドマップ(1&2, 3, 4)
  • ほりほり鉱山
  • スライダー(64リメイク)
  • 流れる星砂&こだいの遺跡
  • イナズマ雲海
  • クッパJr. の砦

この辺に挙げた曲もいい曲ばっかです。

まとめ

このゲームやばすぎる笑(強すぎる)
改めてびっくりしました。捨て曲が一切ない。
やるまえはランキングのインフレが起こって、最上位にめちゃくちゃ曲が集まったらどうしようとか 考えていたけど、なんだかんだいい感じになりました。
で、この中で1位を決めるとしたら、マリギャラ1で1番好きなのがフローターランドで、マリギャラ2で 1番好きなのがスタッフクレジット(エンディング)なので、この2つから選ぶことになります。
単純な曲としても曲の立場を考慮しても2のスタッフクレジットが私のマリギャラのNo.1です。
どんなゲームの曲でもそうだけど、やっていた当時に戻れるのでたまに聞いたりすると楽しいと思います。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

他のゲームbgmランキングはこちらからどうぞ

football-fantastic.hatenablog.com