ロジック AND エモーション

海外サッカーやゲームなど興味のあることを自由気ままに書いていきます

NBA2k20 アプリ版のAssociationモードをやった①

https://games.mxdwn.com/wp-content/uploads/2020/02/NBA2K20.jpg

Associationモードの備忘録

NBAの2kシリーズはサッカーのアプリでいうところの「ウイイレ」や「Fifa」みたいな感じで,実際のNBAの選手を操って試合を楽しむことができる。

アプリ版においてもモードがいろいろ用意されており,2k20のアプリの場合は

  • My CARRER : 自分がNBAにドラフトされ,自分自身を操ってNBAの世界感を味わう (ウイイレでいうところのマスターリーグ)
  • NBA Story Mode: 過去の名試合を自分が体験する。レジェンドを使うことができる
  • Quick Match: シンプルにNBAの試合を行うモード。こちらもレジェンドが含まれる「オールタイムチーム」を使用することが可能
  • Black Top: ストリートバスケモード
  • The Association: 自分がGMになってチームを運営していくモード

があり,結構遊びつくせる。
しかもグラフィックがかなりきれいで操作感もぼちぼちでシュートパターンも多彩でリアルNBAにかなり似てると思う。
今回は,アソシエーションモードをやったときの感想を個人用にまとめる。

スタート ~ 1年目

まず,使用するチームを選ぶ。
自分はEdit機能で強い選手を1つのチームに集めまくって,そのチームでスタートさせた。
選んだチームはBlooklyn Nets。
現実だとこないだまで,カイリー,KD,ハーデンが暴れていたチーム

このモードは毎年の始めにドラフトがあり,ルーキーとしてレジェンドが登場する (設定意味分からんくてワロタ)
例えば,マイケルジョーダンがドラフトに登場するといったことが起こり得る
そこで,とりあえずスタメン5人を全員レジェンドにすることを目標に頑張る

スタート時(1年目)のロスター

Position Name Rating
PG Stephen Curry 95
Kyrie Irving 91
SG James Harden 96
Luka Doncic 93
Devin Booker 86
SF LeBron James 97
Kawhi Leonard 97
Kevin Durant 96
PF Giannis Antetokounmpo 96
Blake Griffin 88
C Nikola Jokic 90

圧倒的な力の差によってPlayoffsにおいてもスイープしまくりで,余裕で優勝しました笑
また,ハーデンがFinal MVPをとることができた。
ただ,ここからはそううまくもいかないし,それが面白いところでもある。

1年目 ~ 3年目まで

ここで少し失敗しました。
初見なのでドラフトがよくわかっておらず,有望な選手を逃してしまいます。
その経験を活かし,2年目, 3年目は1位指名権を奪い取って(笑),ちゃんと選手をとることができた。

一連のドラフトについてまとめます

年数 注目のドラフト選手 獲得したチーム
2020 Kobe Bryant Spurs
2021 Hakeem Olajuwon Nets
2022 Tim Duncan Nets
2023 John Stockton Undecided

初年度はコービーをサンアントニオスパーズに取られてしまいました。
しかも,めちゃくちゃ強い。後悔です。トレード全然承諾してくれないし笑
2年目はオラジュワンをとって3年目はダンカンをとりました。インサイド強すぎワロタ
次の年はストックトンですが,RTG80台なので楽にとれそうであれば,獲ろうと思います

3年目プレーオフ前時点でのロスター

最後に現時点でのロスターを確認して1年目と比べてどれだけ弱くなったかを確認して終わります
このモードは契約関係のことがかなりややこしく,再契約しようとしてもキャップの問題で全然再契約できません笑
なので,契約が切れる前にトレードを希望して良さげな選手と入れ替えを行ってます

年齢も追加で記載しときます。若ければ次年度になる際に能力上昇することがあり,逆に衰えてくると能力が下がります。
なので若くてレーティングが高い選手が理想です

Position Name Rating Age
PG Damian Lillard 92 32
John Wall 91 32
SG Shai Gilgeous-Alexander 96 24
Victor Oladipo 87 30
C.J. McCollum 85 31
SF Kyle Kuzma 84 27
Kevin Durant 96 34
PF Hakeem Olajuwon 86 23
C Tim Duncan 94 22
Andre Drummond 86 29
Mitchell Robinson 94 24

弱くなっていることは自明ですが,まだ優勝を狙えるとは思ってます。
引き続き頑張っていこうと思います!