ロジック AND エモーション

海外サッカーやゲームなど興味のあることを自由気ままに書いていきます

ポケダン空という名の神ゲー

ポケモン史上最高傑作

私がポケモンを始めたときから15年以上経っているが、ポケモンシリーズは本家以外にも面白いのは多い。ちなみにワイがやったことあるのは

  • 第1世代(R, G, ピカチュウ,ファイヤーレッド) :ほどほど
  • 第2世代(銀,クリスタル,HG):ほどほど
  • 第3世代(サファイヤ):結構やった
  • 第4世代(プラチナ):本家では1番やった
  • それ以降:ほぼやっていないが、なぜかBGMだけ知ってる笑。
  • 初代ポケモンレンジャー:結構やった
  • ポケダン空の探検隊:クソほどやってる(現在進行形)

若い子たちみたいに最近のポケモンは全く知らん笑。ただポケダン空はストーリー、BGM、やりこみ等どれをとってもトップクラスで、 本家では弱いキャラを活躍させることができたりしてメチャ楽しいのである。

醍醐味:ゼロ北周

ここから先は歴戦のエキスパート達しかわからないレベルの話かもしれない笑。ポケダンにおいて育成するさいに必須となってくるのが ドーピングアイテムの収集である。先人たちがいろいろ調べてくれた結果、「ゼロのしま北部」というマップを周回することが、最も 効率が良いとされている。

自分自身、飽きたりハマったりする波が激しいため、ノウハウを忘れないためという目的でこの記事にざっくりと残しておこうと思う。 本記事を参考にしていただける方は大変ありがたいですが、他のブログであったり、YouTubeなどでもわかりやすい説明があるので そちらを参考にするとよいかもしれません。

参考にさせていただいた動画

www.youtube.com

使用するポケモン:店長(カクレオン

引用:https://zukan.pokemon.co.jp/detail/352

カクレオンは「仲間にすること」さえできれば、HP以外のステータスが初めからカンストしているので非常に強力。 しかもかしこさグループは最優秀の部類に入るGに所属している。 こいつのかしこさをマックスまで上げたものを使用している。ただ前述のとおり、仲間にすることのハードルがクソ高い笑。
カクレオンを仲間にする方法に関しては別記事で書くかもしれない。まあ、いろんな人が既に紹介してくれているので、そちらを 参考にしていただきたい。ちなみに私のカクレオンのステータスはHP300弱なので、それくらいまであれば十分だと思う。

仲間にする方法はこちらを参考にするとよい。

わざ

  • だましうち pp:25
  • サイケこうせん pp:17
  • ねむる pp:8
  • みがわり pp:7

だましうちとサイケこうせんは攻撃技でppが多いという理由でチョイス。みがわりは泥棒&モンハウ対策。 ねむるは参考動画を見ていただければわかるが、壁移動をすることによって減ったHPを回復するために搭載。

もちもの

  • ふっかつのたね:保険用、相手強すぎワロタを回避するため
  • あなぬけのたま
  • せんたくだま
  • みとおしメガネ
  • カクレオンリング:カクレオン専用道具、効果は店が出やすくなる
  • つうかスカーフ
  • お金:これは泥棒するのであれば不要、私は戦闘がめんどくさいので普通に購入することにしている。 マックス持ち込むのが理想。お金の稼ぎ方に関しても需要があれば記事にしたいと思う

手順

ドーピングアイテムを収集する手段は主に3つ

  1. 普通に落ちてるのを拾う
  2. 店にあるものを買う or 泥棒によって手に入れる(店は3の倍数のフロアにのみ出現)
  3. 40Fのカギ部屋をこじ開ける(しあわせのたね6つ、カギが必要)

店が3の倍数にしか出ないのはゼロ北特有のルールかと思われる(他のマップの場合はこんなルールなかったはず)。 壁移動がセオリーで、HPが減ってきたらねむるによって回復する。参考にした動画を見るとこれらのことが詳しく まとめられている(動画の主はベロリンガを使っているらしい)。
60F以降は店内にドーピングが売られなくなる&敵がアホみたいに強くなるという理由で探索をしないことをおすすめする。 つまり、

普段はつうかスカーフを持たせて探索
↓
3の倍数のフロアでみとおしメガネに持ち替えて店のチェック
↓
57Fを漁り終わったら、あなぬけで脱出する

みたいな感じで進めていくのが良い。

試しに1戦行ってみた

以下、感想

・1週当たりにかかる時間は階段の運にも寄るが、30分はかからないと思う。
・かしこさの「カンがいい」でおおよその階段の位置がわかるの便利すぎて草。
・あとたまにワナを踏むときもあるがそれが発動しないかしこさも持ってるので超便利。
・道具がマップ内に何個落ちているかもわかるので店の判別がやりやすい。
・腹減ったときの通知毎フロア出るのなんとかならんか
・流れるBGM全部神で草
・おなか0の時でも走れるようにしてほしかった・・・
・ヌケニン、ゴーストに対してのだましうちも地味に優秀
・道中にせいなるたねが結構落ちてるから、これ使えば金なくてもいけるな
・オレンもまあまあ落ちてる。ねむるいらないんじゃね?笑。

といった感じです。ちなみに今回の戦利品は、
タウリン×2,リゾチウム,しあわせのたね×3,いのちのたねでした。渋すぎワロタ。
ちなみに40Fの部屋はよらなかった。正直ドーピングの方が欲しいし、バッグ圧迫されるのきついからなー。
後、おおべやのたまも落ちてるので拾うとよいかもしれません。壁の中のドーピングとかゲットすることも可能なので。

今回は長くなりましたが以上です。またポケモンの記事も上げていければと思います!