ロジック AND エモーション

海外サッカーやゲームなど興味のあることを自由気ままに書いていきます

ゼロの島南部 レベル上げなしで攻略!!

【朗報】ついに南部深層店を見つける

みなさん、お疲れ様です。今回はゼロの島南部にてついにぱっちりメガネを手に入れることができたため、 クリアレポート的な感じで今回の冒険をまとめていきたいと思います。

前提知識

詳細はwikiを見ればだいたい分かるが、ざっくり言うとこのダンジョンは空の探検隊において「うんめいのとう」の次に難しいと言われているLv1ダンジョンである。
私の今現在の考えを述べると、うんめいのとうは難関さと得られるものが釣り合っていないと思っていて、あまり挑戦しようとは思わない。それにたいして南部は「南部深層店」と言われる90F~98Fに出現するカクレオン商店でしか売っていない超絶レアアイテムが多数存在するため、登る気になれる。と自分に言い聞かせる笑。
実際、今回深層店を発見した時はクソ嬉しかった笑。店がなかった時が一番メンタルにくる笑。

wikiによると、深層店限定商品は以下のとおり

  • わなぬけスカーフ:わなを踏んでもわなが発動しない
  • かんつうバンダナ:かんつうなげ状態になる?
  • ぱっちりメガネ:わなやひみつのかいだんや透明状態の敵が見えるようになる
  • きついハラマキ:ターン経過でおなかが減らなくなる

なんかかんつうバンダナだけ微妙な感じがするけど、後の3つはすごそう笑。1番はやはりメガネじゃないかな。説明を読むとわなぬけスカーフの上位互換的な気がするし、このアイテムによって以前紹介したドーピング集めが格段に楽になる.

football-fantastic.hatenablog.com

クリアレポ

使用ポケモン:ロトム
復活の種は一応0個だが,96Fであなぬけで脱出したため厳密にはクリアしてない...
すみません笑。
Lv12 HP 84 
能力は詳細をメモるの忘れてしまいました...
とくこうだけ40くらいあってほかの能力は20くらいだったかなと思います。
ドーピング等は拾ったら即使ってました。

わざ:【おどろかす+1、電気ショック、あやしいひかり、めざめるパワー】
めざめるパワーは技マシンで拾ったが結局ゴミ。電磁波のが良さげ。
影分身を覚えたら電磁波に上書きでよいと思うが今回はそこすらレベルが到達してなくて草。

道具:あしらいスカーフ、ぼうぎょスカーフ、みかわしスカーフ、ワープスカーフ
かんつうバンダナ、ノーてんバンダナ、ぱっちりメガネ、ゴンべのハラマキ
ゴローンのいし、大きなリンゴ×10くらい、癒しの種、復活の種×4、
ピーピーマックス×5、カテキン×5、つうかのたま、どんそくだま×2
その他ドーピング多数

立ち回り
基本即降りでレベル上げは一切しなかった。
Lv10くらいになるまでは出会った敵倒して稼ぐのがいいかも。
それ以降は別に無理しなくてもよいと思う。というか無理しない方がよいのかも。
Lv10以降は1レべ上げるのに2000~3000くらい経験値がいるはず。
今回の場合はLv10になった瞬間から幸せの種全部食った。

中盤くらいにワープスカーフを拾い、その前にあしらいも拾っていたのでそこからは
ひたすらワープで階段を探した。戦闘はほぼしてない。
50F以降くらいになるとダメージが通らない敵も出てくる。
リンゴが結構落ちてるので壁抜けも使ってもよいと思う。(手持ちの食糧と要相談)

終盤で一番やばかったのは80階後半辺りのソルロック数匹とレディアンと大部屋で同席した瞬間。
銀風とロックカット自重してくれww
死にかけたが、なんとかワープが間に合った。

その後95Fでカクレオン商店で泥棒を行い、96Fであなぬけの玉を使って脱出して
無事旅を終えた。

フワンテ、フワライド、ミカルゲムチュールもいいらしいが、個人的には壁抜けがかなりありがたく感じたため、現時点ではロトム一択だと思っている。
今回のタイトルにもあるように、レベリングせずにクリアできるのが魅力の1つかなと思っている。
レベリングに時間を要した挙句、理不尽なモンスターハウスで死ぬよりはレベリングをサボって死ぬ方が受け入れられる気がする。そう思うよな?(圧力)

実際、今回クリアに要した時間は約2時間程度だったため周回もできなくはないと思う。

深層部(90F~)の思い出

今まではとにかく即降りだったが、90Fからは一応可能な限り全部屋見回った。 90F~94Fまでは全く店がなく出る気配もナシ。半ば諦めかけたとき...

95Fで突如現れてワロタ

wikiにも記載があったが、95Fは店が出やすいらしい。

売っている商品もさすがのラインナップであった。

とりあえず階段を確認してから,透明の玉で泥棒し通過移動で階段へ直行。 透明状態が切れて泥棒状態になってから移動しないと消えてしまうので注意。 移動先の96Fで即あなぬけで脱出した。満足ですわ。

この方法のキーとなるのはワープスカーフなので、ワープスカーフが引けなかった場合に即降りだけで深層まで潜れるのかは不明。 今後も挑戦するときはその辺も調査していきたい。